SSブログ

こういうの断捨離って言うの?

 気になってた
 ずーっと長いこと
 見て見ぬフリをしていたね
 この扉の向こう側
 勇気をだして
 扉を開けて
 そろそろ始めよう
 押し入れの整理を

 と、ポエム風に始めてみたものの、さほど勇気も出ず、よっこらせと、重い腰上げて恐る恐る着手いたしました。
 この箱何が入ってんだっけ?と開けてみると、大量のカセットテープ!こっちの箱には、雑誌の切り抜きやら、自分で書き込んだ大量のメモ。古い音楽雑誌。幼稚園の時に書いた絵。旅行のパンフレットやチケット、地図などの想い出の品。使えるんだか壊れてるんだかわからない楽器類・・・う"〜、これら全て整理すると思うと気が遠くなる・・・。

 まずは、楽器類かな?とギターアンプを引っ張り出す。テストの結果、使用可能。押し入れから出す事を決定!で、ただ置いておくと、重いし、場所取ったりして大変なので、日曜大工屋さんで車輪を買ってきて可動式に。

IMG_1083.jpg
IMG_1084.jpg
IMG_1088.jpg

 おっ!いい感じじゃない?と、ここで更にひらめきが。シールド(コードの事ね)をアンプの裏にフッックを付けてぶら下げれば、片付くんじゃね?とやってみると、

IMG_1094.jpg

 こんな感じで片付きました。これはナイスなアイデア!と、自分では思ってますが、どう?(どうでもいいの?)
 お次は、MTRといって、簡単に言うといろんな楽器をミックスしてカセットテープに録音する機械。カセット部分が壊れていて、いじった様子では、なんだか歯車の噛み合わせが悪いだけな気が・・・直せるかも・・・と、フタを開けてみることに。

IMG_1070.jpg

 格闘すること約半日。結局、何の解決も見ないままフタを戻し、捨てる事なく再び押し入れに。写真見たって、冷静に考えれば、とても直せるような代物じゃないよなぁ・・・。
 だめだ、これじゃ時間ばかり食って、全く片付かんっ!まだ何も捨ててないっ!

 お次は、大量の雑誌の切り抜きとメモ書きに着手。メモは、読んでみると、取ってあった意味も書いてある内容も、全く意味がわからないものばかり。
 しかし「迷ったら、とりあえずスキャン!」という知り合いの言葉を信じ、スキャンしてパソコンに保存することに。そして、今日スキャンしたメモ書きには、「ヒップキュー。ケツが9コある怪物」と走り書きされておりました。我ながらこんなのスキャンする意味あんのぉ?
 まだまだ、整理しなくちゃいけないものが山積み〜。昔のカセットテープとか旅の想い出とか・・・みんなどうしてんのぉ〜??おせーてっ!


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

monchan

キスケさん、ブログ更新ありがとうございます。
ギターアンプの改造、good job!! これは良いアイディアですね!私も、コード類の整理に使わせてもらいます。

押し入れの整理、なかなか、道のりは厳しそうですね(笑)一度では無理ですよ~。その調子で断舎離頑張ってくださ~い!!
by monchan (2012-08-28 06:52) 

あくっちゃん。

へーい。
久しぶりに覗いてみたら断捨離じゃないですか。恐ろしい所に手をつけてしまいましたね。
俺だったら全部捨てます。旅の思い出も懐かしい品物も全部。
そういえば、ロックって壊すとこから始まったんですよね。持ち腐れているぐらいならいっそのこと「あれまで捨てちゃったのかよ〜」ぐらいまで捨てちまいましょうよ。ロックは最高。

あのね、気にしないで下さい。たまに早く帰ってきてちょっと一杯飲んでるんで。

また鵠沼で飲みましょう。

by あくっちゃん。 (2012-08-28 16:13) 

永劫回帰

 こんにちは。お忙しい中でのブログの更新ありがとうございます。
  押入れの整理は大変です。最近は、自分しか関わっていない物は捨てられるようになりましたが、自分以外の誰かが少しでも関わっている物は、やはり捨てられません。服は着れなくなってもまだまだ捨てられません。そろそろ、私も押入れ何とかしようかと思います。
 まだまだ暑い日が続いています。どうぞ、ご自愛ください。
 それでは、この辺りで。失礼します。 
by 永劫回帰 (2012-08-28 16:16) 

EMI

押入れに手を付けたら
キレイになるまで
どのくらい時間がかかるのだろう・・・

カセットテープは聞いちゃうと
捨てようか迷ってしまうので
そのまま捨ててしまいましょう!

旅の思い出は、
スキャンできるものはスキャンして
品物は写真を撮って捨ててしまいましょう
あとはPCに保存しておくか
アルバムみたいにするか・・・

そう言う私は100本近くあるビデオテープを
どうしようかと悩んでます(^^;)

しかし・・・
「ヒップキュー。ケツが9コある怪物」の
絵はないんですか?
気になって気になって仕方ありません
by EMI (2012-08-28 19:43) 

kyoko

幼稚園の時に書いた絵!うーん見てみたい。
それはとっておくべきではないですか。
私も押入れは見て見ぬフリをしています。
上段には服を入れていますが、下段は恐ろしくて手を付けないままです。
ありますよぉ~大量のカセットテープとビデオテープ、レコードも。
どうしよう…片づけるキッカケがないので当分このままかも…あ、解決になってませんね。
by kyoko (2012-08-28 20:40) 

PINK PINK

今朝、母と大ゲンカをしました。押し入れの整理のことで…(笑)。
暑くて7月から中断していたのを、まだまだ暑いのに、今朝、急にやると言い出して、頭にきて 「そこで目をつむってたら、全部、捨ててやる」とつい言っちゃったら、「そんなこと言うなら、あなたのひどい部屋は私が代わりに捨ててやる」と…。
売り言葉に買い言葉、我が事ながら、あー、こわッ。 片つく道は目をつむって、やっぱり捨てるのが早道なんだろうけど、特に想い出あるものをきっぱり、すっぱりとは手離せないですよねェ~\(^^:;)
捨てられる人って、はなから溜め込んだりしないんですよネッ (笑)
by PINK PINK (2012-08-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の想い出。終らない夏・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。