SSブログ

あなたのお名前なんてーのっ?

IMG_1104.jpg
バターナッツと申しますっ!知ってた?

IMG_1107.jpg
 おっ!立ったね。

 趣味で畑をやっている知り合いに頂き、初めて見る野菜だし、こりゃどうしたものかとしばらく眺めておりましたが、そろそろ食べないといかんだろってことで、ネットでレシピを検索(便利になったねぇ)。
 調べてみると、これは、バターのように粘りがあってナッツの風味を持つ「バターナッツ」というカボチャ!えーい、ややこしいわい!カボチャなのね。
 で切ってみると、

IMG_1111.jpg
 おおっ!?これはまさしく・・・ん?なんですかぁ??・・・カボチャ!カボチャですよぉ、カァボォチャ!調理法は、一番ポピュラーなのがポタージュスープと見た!失敗したくないので、レシピも一番簡単なやつを選んで、ポタージュスープに挑戦!

 まずは皮を剥いて一口大にスライス。タマネギ2コも同様にスライス。

IMG_1114.jpg
 これを油をひいた鍋でこげないように炒める。大体火が通ったらミキサーへ。ギュイーーン!そしてもう一度火にかけて、コンソメを入れて、程好い濃さまで牛乳で伸ばす。

IMG_1117.jpg
 伸ばしているうちに、物凄い量になってしまった・・・。最後に塩、コショウで味を整えて出来上がり!

IMG_1120.jpg
 でお味の方は・・・おおっ!パンプキンパンプキン!!美味いっ!
 
 しばらく飲み続けないと、減らないな、コレ・・・。


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

PINK PINK

まさにこのお野菜、今日のお昼の番組で取り上げられてて、今日のテレビで知った人も多いのでは?…何種類かの鎌倉野菜を作っている農家、そしてその野菜を使ってお料理を出しているお店が紹介された。中でもこのバターナッツの切り口がとーってもしっとりとしていて、見るからに美味しそう。実際に試食したタレントさんらもあまりのおいしさに驚いてたくらい。
先程それを見てから、ずっと「食べたい!」と思っていたので、基祐さんを羨ましいを通り越して、悔しーい・くらいです(笑)。
美味しかったでしょ!?
しっかりとご堪能あれ~ o(^-^)o
by PINK PINK (2012-09-04 17:24) 

永劫回帰

 今晩は。いつも楽しいブログをありがとうございます。
 今は、色々な種類の野菜があるんですね。しかも、畑栽培をされている方から頂いたということは、日本で作られているという事ですよね。驚きです。野菜で、ポタージュなら、腹もちも良いしカロリーもあまり気にしなくても良いでしょうから、心ゆくまでご堪能下さい。
 先回のコメント後もまだまだ暑く、少し先走ってしまったようです。ご自愛ください。
 それでは、この辺りで。失礼します。
by 永劫回帰 (2012-09-04 19:38) 

KYOKO

私も今日のお昼のテレビで見ましたよ~。
鎌倉野菜の特集でした。
食した人がカボチャほどセンイがなく、ねっとりしっとりしていて美味しいって感動してました。
色もキレイだし栄養豊富そうですね!スープおいしそうです。
by KYOKO (2012-09-04 20:43) 

monchan

キスケさん、ブログ更新ありがとうございます。
バターでナッツなカボチャなんて、珍しいもの頂きましたね!

私もお昼休みにこのカボチャをテレビで観ました!バターソテーすると美味しいみたいですよ~。
とっても美味しそうなスープですね。小分けに冷凍すれば、飲みたい時に飲めて、けっこう日持ちしますよ!
by monchan (2012-09-04 21:25) 

秋  桜

ホントにホントに美味しそうですね。
毎日同じくスープじゃ飽きちゃいそうなので、パスタとか、他の野菜、たとえばブロッコリーやニンジンとかにバターナッツスープをかけて、さらに溶けるチーズをのっけて、グラタン風にオーブントースターで焼いてみるのはいかが?
白身のお魚にかけてみるっていうのもイイかも? ワインのおつまみに合いそうな気がするー。 もしトライして合わなかったらごめんなさ~い
by 秋 桜 (2012-09-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終らない夏・・・。うメェ〜〜〜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。