SSブログ

台風一過って。

DSC02925.jpg
 子供の頃「台風一過」って「台風一家」だと…思ってました。あれ?俺だけ!?
「台風一過の青空が広がっております」とかニュースで言われると、うーんなるほど。台風父さんがヤケ起こしてあばれちゃって、その後を追うように台風母さんが子供を背負って長女の手をひきながら「ほんと、ごめんなさいね、うちの人ったら…」と近所に謝ってまわり「そのお詫びと言ってはなんですが、いい天気にしますんで、これで勘弁してくださいね。それでは失礼します」っていう事だと、今思い出しても物凄く勝手なイメージをふくらまして、納得していた私でした(一家のイメージがどうしても昭和)。
 でもね、「冬将軍」とか「鍋奉行」とかってあるでしょ?(こりゃ違う)NHKの天気予報では「アキちゃん」とか言ってますが(あ、あれもなぁ〜、おれのイメージじゃないんだよなぁ)。だからね、その類いだと思っておりました。
 え〜?本当に俺だけ〜〜?「台風一課だと思ってました。台風部長の命令で、台風課長が部下に指示してコピーを…」とかって思ってた人いない?いないか〜。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

永劫回帰

 こんにちは。ブログの更新ありがとうございます。
  「台風一過」を「台風一家」と思っていた頃はありました。ただ、飯田さんのように[お母さんがご近所に謝りに・・・]といったドラマティックな展開までは思っていませんでしたが。ひとそれぞれですね。次からは僕の頭の中でも[お母さんが謝りに出かける]事と思います。
  台風の後は気温が上がるので、体調管理に気を付けてください。フジテレビのドラマ、(好きなマンガが大団円を迎えてしまったこともあり)、より一層楽しみに待っています。
  それでは、この辺りで。失礼します。
by 永劫回帰 (2009-10-09 17:53) 

kawanen

面白いっ!
そんな家族(というより台風父さん、なんか嫌だな〜、いたら(笑)

by kawanen (2009-10-10 19:56) 

ちあき

わはは、私の周りにもけっこういますよ、「一家」だと思ってた人。
きすけさんほどドラマチックな展開の話は聞かないけど(^^;)
捜査一課は殺人事件担当部署だけども、台風一課だとどのくらいの
レベルなんですかね~。
今日はスカーッと晴れて、陽射しはけっこう強かったのに
吹いてる風は妙に冷たくて、秋を感じました。
冬まっしぐらですなぁ。
by ちあき (2009-10-11 19:34) 

aoi-sora。shiroi-kumo。

おそいコメントで、ごめんなさい・・・
わたしも 台風一家 だと思ってました!
10代なかばまで。
台風のように 大騒ぎして過ぎ去る一家だと。
私のあたまのなかでは だいたい四人家族でした。
誰も謝らずに、バタバタしながら笑いながら
まわり飛ぶように玄関から去っていきます。
四人がばらばらなのに、なぜかまとまっている。
不思議な一家です。
台風一家・・・コトバひとつで、いろんな想像・・・
楽しいですね!
by aoi-sora。shiroi-kumo。 (2009-11-12 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。