SSブログ

「ものづくり」したくなっちゃった。

 はいはい、いい天気に誘われて、本日はずーっと行きたかった「世田谷ものづくり学校」を見学。

IMG_8730.jpg

 ご覧の通り、廃校になった中学校を、アーティストがアトリエとして利用していたり、デザイン事務所があったり、カフェがあったり、ワークショップが行われていたりといった施設になっております。
 で、入って目に付いたのが「ガチャガチャ」。今は「ガチャ」って言うのかな?これも地方によって、いろいろな呼び方があるみたいですが、私が子供の頃言っていたのは「ガチャガチャ」。
 見ると、好きなアーティストの大竹伸朗作品のガチャガチャが。「500円かぁ」少し考えて「やぁろおっと」。
 ガチャガチャ!おぉ、懐かしい感触。

IMG_8721.jpg

 で施設内のカフェでコーヒー飲みながら、開封。ほほう、組み立てるのね。

IMG_8723.jpg

 でけたっ!

IMG_8724.jpg

 作品は、2009年、サダコ(直島銭湯「 I ♡ 湯」)。
 施設内には「スノードーム美術館」もあって、ワークショップでは、オリジナルのスノードームが作れるようです。ここでは、スノードームが描かれた安西水丸さんのポストカードを発見。数枚購入。
 予想通り、楽しい場所でございました。また来ようっと。



コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

EMI

「世田谷ものづくり学校」・・・
学校に行ってる気分になっちゃいますね。
基祐さんは、どうやって知ったんですか?
私の知らない事を紹介してもらえるので
興味津々です。

えーっと・・・ぞう=サダコですか?
わかってなくてすみません!
大竹伸朗さん作品のガチャガチャだと
どれが出ても当たりって感じがします(^^)
by EMI (2016-01-09 20:12) 

monchan

よくわかんないけど、素敵な休日でしたね。
そのカプセルは私も「ガチャガチャ」と呼びますよ~!
by monchan (2016-01-09 23:38) 

秋  桜

『世田谷ものづくり学校』はよくTVの番組でもとり上げられ、有名ですよね。東京でも少子化の波には勝てず、児童の減少により、他校との統合や小中一貫校による閉校がありますね。ここ数年は東京回帰の流れから、区によっては逆に新しく開校されることもあるようですが…。 区や市により跡地の利用方法は様々ですが、基祐サンが行かれたところはホントに楽しめる、良き場所だと感じます。プロじゃなくとも、ものを作り出すよろこびって、何ものにも替えがたく、ワクワク感がたまりませ~ん!!
by 秋 桜 (2016-01-09 23:53) 

kyoko

まぁ素敵な休日ですこと!
直島銭湯って実際にあるんですね! 象がいるぅ~

録画しておいた年末年始のドラマ見ました~
笑ったり涙したり…いろいろなキスケさんが見られて充実月間でした!
キスケさんが捜査会議に出ないでお茶くみしてるし~(笑)
by kyoko (2016-01-10 00:11) 

あきこ

飯田さんの休日は
ゆっくり時間が流れていて
穏やかですね
ステキ!
by あきこ (2016-01-10 00:27) 

たえやん

最近廃校の学校は、舞台の稽古場になったりと有効活用されてますね。
世田谷はアトリエなんだ!
そういえばテレビで見たことあったなぁ。
基祐さんは休日の時間の使い方がうまい気がします。
また色々紹介して下さい。
by たえやん (2016-01-10 14:59) 

Chihiro

ものづくり学校、私も行ってみたいです!
創作の世界って、憧れます。
しかもガチャガチャもあったり♪ 楽しそう。
基祐さんの休日の過ごし方はステキですね。
by Chihiro (2016-01-10 18:06) 

まき

おはようございます(*^_^*)

こーゆところがあるんですね。ちょっと魅力的ですガチャガチャ私は今でもよくやります(笑)自分の店にもあるんでついつい見ちゃいますね(笑)

お休みの日も充実してるっていいですね(^o^)



by まき (2016-01-11 06:27) 

春の雪

 基祐さん、こんばんは。ブログ内容と関係無いのですが、今知りました。デヴィッド・ボウイ亡くなりました。昨日ピーター・バラカンさんの番組で誕生日を迎えたと言っていたのに。アルバム「ジギー・スターダスト」は素晴らしいし、レオス・カラックス監督の「汚れた血」の主題歌は「モダン・ラヴ」で作品とともに大好きでした。
by 春の雪 (2016-01-11 17:19) 

ちい

私も本日ボウイさんが亡くなってショック受けてます(涙)。

ものづくり学校はTVで見たことがありました。
ゾウさん、可愛いですね!直島銭湯にあるんですか。
ガチャガチャなら大人の財力でいくつも揃えたくなりそうです~。

ちまちま手を動かすのって楽しいですよね!
次回も作品(?)を公開してくださいっ。
by ちい (2016-01-12 09:22) 

すいか

「人生の約束」
きすけさんと眞島秀和さんがご一緒でキュン♡としたっ(^^♪
by すいか (2016-01-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。