SSブログ

おばけの日??

 京都の撮影所で支度をしていると、横で猿と桃太郎に扮する何やら楽し気な女性が二人。周りも盛り上がっております。「なに?なに?」と聞くと「おばけの日」だそうです。「ん?なにそれ?」。
 それは年に一度、節分の時期に、芸妓さんやホステスさんが様々な仮装をして、お座敷やお店に出る日だそうです。厄除けの意味があるみたいですよぉ。・・・私、全く知りませんでしたっ!
 扮装を見ると、本物の歌舞伎で使う衣装や小道具を使っているそうで、猿の衣装は、鬼に早替わりもできてかなり本格的!!あ〜もうっ、写真撮っとけばよかったぁ。ま、ただで見られてかなりラッキーでしたけど。「おばけの日」を詳しく知りたい方は、調べてみてくださいねぇ。
 この日は日帰り。新幹線で「柿の葉寿司と押し鮨」のお弁当を食べながら帰りましたとさ。花街では今頃盛り上がってるんでしょうなぁ〜。
 にしても、知らないことがいっぱいあるわ〜。

IMG_8805.jpg

    ん〜、美味いっ!



コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

秋  桜

『節分お化け』(お化け) 京都の花街で芸妓さんが紛するご様子をテレビで拝見したことあります。舞妓さんは化けないんですよね。特に京都にはこれに限らず、ステキな風習がいろいろあるので、ずっと続けていってほしいなぁと思います。 他の地域ではお客さんの減少で仕方ないけれど、芸妓さんがいなくなってきてしまって、いずれなくなってしまうようですが、できれば残っていって欲しいと思ってしまいます。
by 秋 桜 (2016-02-03 11:16) 

たえやん

鶴瓶の家族に乾杯で、最近柿の葉寿司が出ていて食べたくなりました。ここでも!
今日は節分なので恵方巻き食べます。
昨年基祐さんが取り上げていたネタでしたよね。
by たえやん (2016-02-03 12:14) 

すいか

「おばけの日」? 初めて聞きましたよ~~
また京都に行かれてたんですね。いいなーどっか行きたい!
列車内で食べると美味しいですよね!
北海道新幹線が開通したら、ぜひ函館ロケに行ってきてください?
by すいか (2016-02-03 12:15) 

まき

こんにちは(〃^ー^〃)
おばけの日ってタイトルみて肝試しでもやるのかと思ってしまいました…(^_^;)(笑)
せっかくの連休…いまいちな体調です。また来週雪とか…寒いので体調崩さないようにしてくださいね♪夜は恵方巻食べて豆まきしなきゃ\(^o^)/
by まき (2016-02-03 15:00) 

EMI

「おばけの日」・・・知らなかったので調べました!
初めて知りました。勉強になりますなぁ。
ホントに死ぬまで勉強ですね。

今年は京都撮影が多くないですか?
ドラマか、映画か・・・。いろいろ楽しみにしています。

柿の葉寿司&押し寿司、美味しそう!!
お疲れさまでした。
by EMI (2016-02-03 15:07) 

ちい

おばけの日、聞いたことがあるような気がする~。
おばけの仮装で厄除けなんて、ハロウィーンと同じですね!
花街は節分も優雅で華やかですなあ。
飯田さんは撮影でどんな格好をされたのでしょうか?

それにしても、お寿司おいしそうです。
福は内!でこの春からもいいことが沢山ありますように。
by ちい (2016-02-03 15:45) 

kyoko

押し鮨の包み紙OPEN!してぇ~~!(^^)!
by kyoko (2016-02-03 20:51) 

あきこ

飯田さ~ん
お弁当のチョイス
ナイスです(笑)
by あきこ (2016-02-04 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。