SSブログ

CD整理。

 ずーっとずーっとやりたいものの中に、衣替え、本棚整理、CD整理などなどありますが、最近、ようやくCD整理に着手!
 売って処分っ!つーてもね、持ってるCDが、中古で100円とか値札が付いてるのをよく見るし、じゃあコレいくらで買い取ってんの?とか考えると、大した金額にはならないだろうし、ざっと見ても特に価値があるCDはなさそうだし…。
 じゃあスペースだけでも確保すっか!とプラスチックのケースからビニールのソフトケースに入れ替えることに。これだけで、今までの3分の1のスペースになるとのこと。
 空いた時間を使って、せっせと開始。これがなかなかグッド。もともとCDケースに対しては、プラスチックのあのカチャカチャした感じが苦手で、すぐ傷だらけになるし割れちゃうし、開くとこ折れちゃうし、怪我しそうじゃんかぁ、と思ってましたが、ソフトケースに入れ替えた途端、手にも馴染むし愛着も。手触りって大事なのねー。なるほ、オレがダウンロードであまり購入しない理由はこのへんにあるのかも…などと自分発見しつつ、入れ替え作業を進める。

IMG_0471.jpg
バラバラにしてっと…。

IMG_0480.jpg
 おっ!ちょっとレコード感覚!

 整理してると、今はなきCDショップの値札が付いてたり(例えばWAVEとか)、同じCDが二枚あったり。中には、CDケースならではのデザインがされているものもあって「これは入れ替えずにとっておこう」と。その辺は臨機応変に。

IMG_0463.jpg

 棚が片付いていくと同時に、部屋には空のCDケースが積み重ねられ、足元にも散乱。すんごい散らかってます…。このケース、何かに使えないかな?…イカンイカンッ!!モノを捨てられないのは貧乏性だからだな、こりゃ。
 ちなみに、衣替えは、革ジャン、コート、ダウンと出しっぱなしのままだったので、季節的にしなくて済みそうです、よかったよかった(じゃねえよ)。
 
・「仰げば尊し」本日最終回でーす。



コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

秋  桜

基祐さ~ん、CD整理、お疲れ様ですッ!! 今また若い人たちにレコードやカセットテープがブームになってきてるとか。 【時代はめぐる】といわれますが、レコードやテープの優しい音色が好きな私としては、ブーム再燃はうれしい限りですッ。
by 秋 桜 (2016-09-11 16:33) 

たえやん

私も一時期やりました!CD整理。
最近はあまりCDを購入しなくなったのでやってないですが。
色々断捨離したいものはあるけど行動が追いつかない!
お互いに頑張りましょう。

仰げば尊し最終回楽しみです!
by たえやん (2016-09-11 19:00) 

音楽好き先輩

今夜の最終回観ます&CD整理お疲れ様です。
WAVEの話題がちょっと出てくる本「東京レコード散歩」基祐さんにお薦めです。
by 音楽好き先輩 (2016-09-11 19:32) 

monchan

CDケースはもう捨てちゃってくださいっ!
by monchan (2016-09-11 21:37) 

EMI

CDの量がすごいですねぇ。
お疲れ様でした!
衣替えは、まだだったのか~!!

基祐さーん。
おせっかいおばさんになってしまいますが・・・
来週、出演されるドラマが放送されますので、
お知らせお願いしますね~。
ドラマの相関図に基祐さんを見つけましたので(^^)
by EMI (2016-09-12 03:19) 

ちい

お疲れ様でしたー。
えっ、いらないCDがあったら頂きたい!
新しい(古い)洋楽に出会いたくて、昔は友達からもらったりしました。
それも要らない物でも捨てられなくてまだ持ってます。
ケースもあってこそではと思ったのですが、レコード感覚ならいいですね。
CDで聴くのは最初だけですが、やっぱりDLより実物がある方がいいですよね。
by ちい (2016-09-12 10:52) 

あきこ

あっ!更新されてるっ(笑)
本の整理はついつい読んでしまって
はかどらないことが多々ありますが…
あっ!本って漫画です(笑)
あれだけのCD
よく頑張りました(*´∇`*)
by あきこ (2016-09-12 13:21) 

すいか

ソフトケースなんて便利なものがあるんですね~
CDの前に、長年放置したままの大量のカセットテープとビデオテープどうしよう…なかなか捨てられません…
by すいか (2016-09-12 17:24) 

kaz

こんにちは。

CDの整理、お疲れさまでした。すごい量ですね。大変だったでしょう?私なら整理しながら「おっ!これは懐かしいなあ、久しぶりに聴いてみよう」とかいって途中で聴いてみたり、歌詞カードを見て歌ってみたりして全然はかどらないだろうなあ。

今、刑事さんのキスケさんをBSで見ています。キスケさん、若い!

by kaz (2016-09-12 17:46) 

春の雪

 基祐さん、こんばんは。ブログの写真を見てふと思いました。背表紙が見づらくて、タイトルをすぐ探せないのでは。棚にぎっちり並べなければ良いのかしら。お手製のindexを作るか(ちょっと楽しそう!)。残ったCDケースは吉高由里子ちゃんのカードローンのCMのように一人ドミノで楽しんでから処分しましょう(笑)。
by 春の雪 (2016-09-12 20:21) 

oops-a-daisy

これは、下北沢にあるレコード屋さんで扱っているケースでしょうか??ケースの再利用法は思いつかないのですが…100枚以上のまとまった量でしたら、引き取ってリサイクルしてくれる業者さんが、そのレコード店のサイトで案内されていました。送料を負担する必要があったと思いますが、これまで大切なCDを守ってきてくれたケースたちが、可燃ごみに分類されるのが不憫に思え、もう一度何かに生まれ変わってくれればと、送ったことがあります。ご希望に反する情報かもしれませんが、ご参考までに。
by oops-a-daisy (2016-09-12 21:56) 

春の雪

 度々失礼します。コメントを読み先程の自分の不真面目な、環境に配慮しない(?)態度に反省し、ネットで調べてみました。コメントにあった下北沢のレコード店 フラッシュ・ディスク・ランチhttp://cdsoftcase.com/index.html
で間違いないと思います。
by 春の雪 (2016-09-13 00:48) 

ran ran

今日は天気予報雨だったのに
気持ちの良い青い空です♪
CD整理しながら
忘れていた音楽も思い出したりしましたか?
また 曲の紹介楽しみにしてます♪
by ran ran (2016-09-13 13:59) 

真央

CDソフトケース、イイですね。
私もCDの整理したくて何度か仕分けに挑んでるんですが、全然減らせない…
このソフトケース使えば省スペースですね、マネさせて頂こうかな。

衣替え、ちょっと早くない?って思ったら、夏への衣替えやってなかったって事ですか(笑)
by 真央 (2016-09-15 10:26) 

のん

こんばんは。この頃周りでは、吐き気と腹痛の風邪らしきものが、流行ってます。お気をつけてください。
by のん (2016-09-15 19:49) 

Eliasdon

бот прогнозы на спорт <a href=http://ivona.bigmir.net/forum/index.php?p=/discussion/comment/42050/>реальные прогнозы на спорт</a> http://www.diablomania.ru/forum/showthread.php?p=33364 прогнозы на спорт от профессионалов телеграмм сайты прогнозов на спорт http://www.tamboff.ru/forum/viewtopic.php?p=7530623 прогнозы на спорт фонбет прогнозы на спорт от профессионалов хоккей
by Eliasdon (2021-09-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。