SSブログ

Der Katalog KRAFTWERK

31lBRwkywtL._SL500_AA240_.jpg
 最近CD界では、デジタル・リマスター版だぁ、SHM-CDだぁ、HQだぁ、ボックスセットだぁ、紙ジャケットだぁ、やらなんやら、だらだらと多々出ておりますが、そんな中、昨日CDショップで知ったのは、クラフトワークのボックスセットが来月発売!ときたもんだ。
 まだどんなものかわからないけど、やっぱり音は良くなってるんでしょうなぁ。それに、ぜったいデザインにも惹かれると思うんだよなぁ。なんか最近のCDは、音としてもそうだけど、物としての「コレクターズアイテム」の域に入ってきたよなぁ。まあね、そうしなくちゃ売れないのはわかるけど。でも、そうなると悩みどころは「そのCD持ってるし・・・」つーことで、おまけにボックスセットとかだと「高いっ!」つーことだわさっ!
 でも音いいんでしょう?ジャケットデザインもいいじゃなぁい?なぁんかオマケもついちゃってるんでしょう?でも、でもっ!「そのCD持ってるしっ!」でもねぇ、高音質なんでしょう?いやいや、ビートルズの昔のアルバムとかが高音質になってるのはわかるけど、クラフトワークが高音質となると、どういった高音質なの?あーっ!でもそこを聴いてみたいっ!とまぁ、しばらくはCD棚を前に、「でもでもでもでも」が頭の中をグルグルグルグルしちゃう訳ですよ。
 飽和状態で別の棚に目を移すと、トーキングヘッズの「ストップメイキングセンス」がブルーレイで発売されてるしっ!でも「持ってるしっ!VHSだけどっ!何かっ!?」。
 さすがにこれはDVDで買おうと思ってたけど・・・ありゃあ・・・ブルーレイの方が安いじゃん!高画質で安けりゃこっちに決まりだわっ!という事なのだが「ブルーレイ持ってないじゃん!!」
 ここらあたりで、急に面倒くさくなって、何も購入せずCDショップを後にしました。
 ただ針を落とせば聴けるレコードが、とても愛おしく感じる秋の夕暮れでございましたとさ・・・マル。
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

ちあき

わはは、って笑いごとじゃないけど、あるある~。
私のポリシーは「迷った時は、買う」です!
「買いすぎてあまってしまった後悔」と
「買わなかった後悔」を秤にかけたとき、
買っちゃった後悔は物が手元に残るけど
買わなかった後悔は、なーんにも残らない!
「あああ、あの時買わなかったばっかりに、もう手に入らない」
という状況になった経験からの教訓です。
40過ぎたらある程度お金はあるし!
買っちゃった方がいいかもよ~(と悪魔のささやき)

by ちあき (2009-10-21 15:59) 

永劫回帰

 こんにちは。いつもブログの更新ありがとうございます。
  最近私が好きな方のCDで、(確か)予約生産で「1枚ほぼ10万円」というとんでもないものがありました。とても音がいいらしいのですが、さすがにこの値段だと手が出ませんでした。このCDは店頭に出ないので助かりますが、今回の飯田さんが見つけたCDのように店頭にあると迷いますね。1週間程頭から離れなかったり、CD屋さんを知らず知らず探していたり、CD屋さんで無意識にそのCDを探している様なら、お求めになったらよろしいかと思います。本当に欲しいものはいつまでも忘れられないものですし、どちらでもいいものは自然と忘れていってしまうものだというのが(まだ大して生きてはいない私ですが)持論です。個人的には、余裕があるのなら、買われた方がいいと思います。
  いつにもまして、長くなってしまい申し訳ありません。季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。
  それでは、この辺りで。失礼します。
by 永劫回帰 (2009-10-21 17:33) 

como

飯田さん、皆さん、こんばんは!
…あるあるある!!私もよくそういうことあります。CDなどに関わらず持ってるけど、リメイクされてたりリニューアルされているのが欲しくなる…で…さんざん迷ったあげくに買わずに帰るパターン。
…で、やっとの思いで買ったら…後日さらに安い価格で出ている…ということも…あったり…。
 飯田さん、ここは買わずに後悔するよりも、思い切って手に入れてちゃうというのはいかがでしょうか?
 一日の気温差が激しくなってきましたので、飯田さんも皆さんもお体ご自愛くださいませ〜。
by como (2009-10-21 22:48) 

norabohna

the beatlesのabbey roadステレオ・リマスター盤を買って聴きましたが、「違い」がよくわかりませんでした。
たぶんワタシは鈍感なのでしょうね(^^;)
レコードも併せて持っていますが、”here comes the sun”や”oh! darling”などはレコードの歪み音とうまく融合して、それがひとつの作品になっちゃってる(なっちゃった)ようなところがまた良いのですが・・・??
by norabohna (2009-10-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。